2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
平易で読みやすい第1部とは異なり、婉曲的な表現も多くテンポよく読み進めていくことは難しい内容となっている。直接言及されていない愛人関係や宗教的な比喩表現は解説を見ないと理解するのは困難だった。 個人的に、ナスターシャという個性的な登場人物が…
コメディのような軽快さでとても面白い。個性的な登場人物が多く、把握しやすいためかなり読みやすい。 関わる人がらとにかく愛される主人公ムイシキン公爵は常に正直であり本当の優しさを有するキリストのような存在。心なしか私もムイシキン公爵の人柄に惹…
役所勤めの主人公の一人称で語られる。仕事も恋愛も上手くいかず無味乾燥な日々を過ごす主人公の愚痴日記。学生時代の友達からも腫れもの扱いで、娼婦に説教垂れるどうしようもないおじさん。よく他の物語ではモブにすらなれない存在を主人公にしたなと思っ…
シェイクスピア4大悲劇のひとつ。 父親を殺し王位を奪い、実の母親と再婚した現国王への復讐劇。 テンポがよくてとても読みやすかった。ハムレットはマクベスよりはだいぶ同情できる。悲劇なので終盤でかかわった人物が次々に命を落とすが、ホレイショ―とハ…
100頁くらいですぐに読める作品。シェイクスピアの作品は多くの著書で引用されるため読んでおこうと思った。日本でいう平家物語のような立ち位置? 下記リンクの書籍ではマクベスの設立経緯や訳者の考えが50ページほど書かれている。訳者のマクベス論につい…